接骨で働く整体師が抱えるもやっとした悩みとは?

●整体職業図鑑|経験上整体師にとって接骨院と言うのはアウエーになる,
無料メール講座受講内容説明会・相談会養成講座コース案内お問合せアクセス

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

 

接骨で働く整体師が抱えるもやっとした悩みとは?

 

 

1..一口に整体師と申しましても、色々ありまして、その中の一つに接骨スタッフ整体師という人たちがいます。接骨院や整骨院でスタッフとして、というか「家来」として整体をしている人たちです。接骨院とはケガの応急処置をする整形外科の出張所みたいな場所。接骨の先生は柔道整復師と呼ばれ、武術の達人が急性のケガとか扱っている場で治療という言葉は医者しかつかえないのでケガの療養をしています。なので正しくは治療家ではなく、療養家になります。

 

 

 

接骨院で雇われ整体師は何をしているのか?

2.そんな接骨院で整体師が何をしているのかというと、柔整マッサージといわれる10分~15分の部分的なマッサージ要員をしています。現場での立ち場は非常に弱いものです。手技療法の最優秀国家資格である柔整あはき様の、自尊心を満たす役も背負わなければなりません。屈辱以外何ものでもないのですが、リラクゼーション激安マッサージ風、業務委託と違い、ちゃんと交通費も出るし、失業保険にも加入してもらえるし社保もある!…というか一般職とは全く違う価値観の、とんでもない業界だということです。

 

 

★☆★☆★

 

 

接骨院+整体院のハイブリット混合診療の場合

3.それとは別個に接骨院が、完璧にリラクゼーション手もみを扱っている場合があります。流石にそれは保険が使えない職場と、保険で60分何百円マッサージをごり押しする、つまりは、良い意味で混合診療ですが、はじめの骨折や脱臼という設定はもうそこにはありません。接骨と美容整体。可能性は無限大です。なのでこの場合は、普通に60分の「ほぐし」整体をやることになります。上下(主従)関係の厳しい職人気質の業界なので、いる間ずっと、ねちっこく民間資格をいじられます。

 

 

 

不正請求の片棒を担ぐのが嫌で離職する整体師

4.近年、接骨院、柔道整復師のよる不正請求、や部位ころがし(意図的に病気を増やして通院日数を水増しする)が社会問題になっており国会でとりあげられていたりしますが、「だから何だ?」というのが療術的な正解になります。簡単に言うと「開き直り」です。正しいことの前に、ルールも法も理屈も要らないというのが、真の野蛮、治療家の魂のシャウトです。どうして接骨院なのに整体院の名前で広告を出しているの?とか聞いてはいけません。正しいことだからです。そいう職場(法に基づく医業類似)で整体師が働く意味が今,社会に問われています。

 

 

★☆★☆★

 

 

平均年齢の若い、意識の高い、職場カースト

5.そんな接骨院スタッフ整体師ですが、採用は女、兄ちゃん採用になります。おばちゃんはまだしも、おっさんはまず採用されません。接骨院を開業するのは若い兄ちゃんが多いので、使いづらい、おっさん枠は無しです。隙あらばコクりたい世代なので、いろんな意味で、受付での見栄えもよい、器量の良い娘(こ)を求めています。必要以上に、治療院を開業するぐらいビジネス意識高い職場でもあるので、おっさんは益々付いていけません。ファウンダーがイシューでコンバージョンだからです。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)待遇がはいいが雰囲気はビミョー

どうしても国家資格である専門学校卒と、民間資格趣味のスクール卒の整体師の間には、深い溝がある。医者から見れば医療でもない雑魚同士の争いにすぎない。それでも僕らはベッドに立ち続ける、それはライバルであり仲間だから…。接骨院には柔整マッサージと、普通の「リラクゼーションマッサージfeat.手もみ」の二種類の整体が存在する。

 

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話です「初心者・モヤモヤしてる経験者」こそ読んでほしい。
⇒5日間無料メール講座「学校で習えない 9割のバイト整体師からの脱出!」はこちら

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体教えます
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
もう関係者の「整体を讃える情報」は散々見た!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!

 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 ○整体なんでも相談会
お問合せフォームはこちら 24時間ok!
プロデュース型整体師養成講座はこちら
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|接骨で働く整体師が抱えるもやっとした悩みとは?
※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師

治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒詳しい経歴プロフィール

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました