整体は代替医療?どうして代替医療は怪しいと思われているの?

●近年の自然ブーム,ナチュラル志向により代替医療が注目されています,
無料メール講座受講内容説明会・相談会養成講座コース案内お問合せアクセス

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

整体は代替医療?どうして代替医療は怪しいと思われているの?

 

 

1.代替医療とは、現代標準医療(例えば病院)の足りない部分をケアする補完するもので、統合医療やホリスティック医療とよばれているものです。病気やケガに関わる職業として、医業があり、その下にそれっぽいものとして、治療っぽい、治療風なものとして、医業類似というものがあります。文字通り治療に似ているものという意味です。簡単に言うと医師以外の一般人の行う素人の「民間療法」ですが、それだとカッコ良くないので、代替医療とか統合医療とか、ホリスティック医療とかとかそういう名前を作り出して、消費者を医療に準ずる何か,と印象操作していると言う人もよくみかけます。

 

 

 

整体は知名度のある代替医療(民間療法)の一つ

2.整体も代替医療(民間療法)の一つになります。整体の他には、それぞれが個人が勝手に作り出す自称制なので、きりがないぐらいあります。代表どころとしてはカイロプラクティックとか、ホメオパシーとか、スピリチュアルとか、アロマセラピーとか一度は聞いたことがあると思います。これらは全部、法的に医療とは言えないので代替医療(民間療法)ということになります。ちなみに西洋医学という言葉は、民間療法業者が使う言葉で、病院関係者は使いません。「現代標準医療」とか「標準医療」という言い方をします。代替医療は登録制や資格制ではないので、誰でも開発して名乗ることができます。整体は代替医療です。

 

 

★☆★☆★

 

 

民間資格の代替医療,整体と国家資格の代替医療

3.病気に関わる業として医業と医業風なものと説明しましたが、治療っぽい治療風なことをする職種(医業類似業)には、免許が必要なものと、必要でないものがあります。免許が必要な、手を使って治療っぽいっことをする職種は「接骨」「鍼灸」「マッサージ」です。免許が必要だとしてもこれらは医療ではなく代替医療(医療っぽいもの)扱いです。それでも一応国の定める規定のものを専門学校で履修しているので、介護事務所や整形外科で働いたり、接骨院を開業したりできます。代替医療の人としてです。看護師や薬剤師、レントゲン技師などは誰が見ても当然、本職の医療人です。整体は野放しが社会問題になっている素人の治療の無法地帯です。

 

 

 

整体等の代替医療は怪しい?うさん臭いですか?

4.WHO(国連世界保健機構)で認められている代替医療は、カイロプラクティックと鍼灸だけだそうです。だから何だ。という話ですが、日本では民間療法扱いのカイロプラクティックが、WHOでは認められてるので「カイロは偉い」という風潮が業界にありますが、印象操作という意見もあります。そもそもがWHO自体が各国のパワーバランスの上に成り立っているもので、近年世界からその無為無策ぶりに顰蹙をかっているのを忘れてはいけません。民間療法は怪しいとか、うさん臭いとかそういう声もよく効きますが、そもそも拝み屋や霊感商法もその部類なわけです。詐欺的に医療を模してるのならまだしも、代替医療を民間療法っぽくやってる分には問題はないと考えられます。

 

 

★☆★☆★

 

 

正しく上手に整体という代替医療を利用するため

5.うさん臭くて、怪しいから民間療法であって、代替医療なのです。根拠があって何十もの重厚な第三者機関のテストをして、査読のある機関紙に論文が載って、その効果が世界的に認められてるのなら、それはもう代替医療ではなく「医療」です。なぜ、整体などの代替医療が「怪しいもの」になるのかは、自由で平等だからです。昔から伝統がある民間療法は文化として認められているのです。ただしその自由を逆手にとって、詐欺的な健康商法をしたり、誇大広告掲載、健康被害や事件を起こしたりするから、危険性のある偏った意見ややりすぎた行動、危険な施術、デマを流したりするから、世間から「怪しいもの」と見られたりするのです。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)整体は代替療法という民間療法です

またその性質として整体等の代替医療が、カルト宗教や、悪質なマルチ商法のフロントになったりしている場合があり、その理由で「うさんくさい怪しい」と言われる根拠になっていたりします。リラクゼーション整体は代替医療ではなく、娯楽やレジャーの扱いなので、代替医療というには違います。同じ理由で美容目的のエステも別類でしょう。整体スクールは公的な学校ではなくカルチャースクールになります。整体の専門学校はありません。整体が自由すぎて定義がなく、文科省が指導要領がつくれないからです。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話です「初心者・モヤモヤしてる経験者」こそ読んでほしい。
⇒5日間無料メール講座「学校で習えない 9割のバイト整体師からの脱出!」はこちら

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体教えます
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
もう関係者の「整体を讃える情報」は散々見た!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!

 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 ○整体なんでも相談会
お問合せフォームはこちら 24時間ok!
プロデュース型整体師養成講座はこちら
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|整体は代替医療?どうして代替医療は怪しいと思われているの?
※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師

治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒詳しい経歴プロフィール

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました