なぜ整体学校はタダのストレッチを運動機能解剖と言うの?|学科座学

●どうして医療ですらない整体学校が運動機能解剖を教えるのでしょうか?
受講内容説明会・相談会 養成講座コース案内 お問合せ アクセス 無料メール講座

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

どうして整体学校はタダのストレッチを運動機能解剖テクニックと言うんですか?|~整体学校と座学学科講義-ネタばれあり(6)

 

 

1.整体学校も会社として常に営利を考えています。結果、やっつけのコースやメニュー講座が増えるのですが、人生そのものがやっつけなので、普通です。病院の看護業務から派生したリハビリ業務を行う、理学療法士や作業療法士の公的な(比較的容易に願書を出せば入れる)「専門学校」とは違い、整体セラピスト先生のスクールは「趣味の学校」ですから、趣味の自称運動機能解剖学、自己流の理論、オレ流の運動学、ぼくのかんがえた機能解剖学になります。まじめな医学の研究職、病院従事者に謝ってほしい、ということです。

 

 

 

なぜ運動機能解剖を語るのか?―カッコいいから

2.整体というのは、人より凄いことをいう奴が正しい業界なので、やたらキラキラ用語を使います。なぜ整体学校が「運動機能解剖」を語るのか?というと、カッコいいから。あとは「オレって凄え」みたいな自己愛です。同業を見ていると1日に5回ぐらい「頭ハッピーセット」と浮かびます。当然、履修もしたことがないし、運動機能解剖学を理解していることすら怪しいです。形から入るならまだしも、形だけの人が多い業態です。運動機能についてウィキペディアすら見てない、清清しいほど、ふっきれた奴ら、それが整体クオリティ。

 

 

★☆★☆★

 

 

職にあぶれた元PTと、整体師の奇跡の出会い―

3.整体学校で、自称運動機能解剖学という何かを教える理由のもう一つは、PTの整体業界参入という、時代の変革期がありました。医療界から押し出される形で、リストラされた理学療法士の先生方が、療術業界(民間療法サロン)に,いきなりカチコミをかけてきました。これにより療術業界のPT化(メディカル風)が、一気に進みます。そういう方々が全国に割拠し、整体スクールや協会ビジネスに参入し、果敢に施術にPTの風を吹き込んでいきます。まさに昨今の療術界の「医者気取り」はここで完結されたといっても良いでしょう。

 

 

 

整体と運動機能解剖は何にも関係がない所から

4.整体とは「背のりの美学」といわれるぐらい、業態をパクったりするのが常でしたが、理学療法や、スポーツトレーナーも、背のります。元々は整体は実体のない「虚業」なので、何でも言えますし、何とでもなれます。整体セラピスト的運動機能解剖学とは、長年の勘や謎理論、もしくは、医者気取りするためのツールとも言えます。整体と医学とは何にも関係がないのですが、問診という名の回数券のプレゼンで、相手を信用させるために医学用語は必要です。医者や医学を否定するのはポジショントークなので矛盾しません。

 

 

★☆★☆★

 

 

運動機能は素人の医者気取りの為にあるのでは…

5.整体セラピストは、ストレッチのことを「運動学」と思ってる節があり、また可動域のことを「機能解剖」と思っています。整体スクールは、そんな整体道を学ぶためにあるのです。医者気取りさせるためにあるのではありません。「自分達を称える事」を学ぶ場です。人体の構造知識で命を救いたいと思うのが医師で、世界を救いたい・お金を稼ぎたいと思うのが「療術業者」です。身体の状態を適切に判断するのは教科書の知識ではなく直感(フィーリング)です。客に営業するときに必要なのが運動機能解剖学用語なのです。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)なぜ整体学校に運動機能解剖学の座学学科講座があるのかというと、カッコいいから。

あとは医療業界から、ドロップアウトしてきた理学療法の先生が整体スクール・セミナービジネスを展開しているから。そんなに運動機能解剖学が好きなら、医科大の教員や研究職にでもなればいいいのに。とりあえず整体業界にマッサージ色が減ったのは、PT参入、OT介入の影響が大きい。そして整体師の脱武術、脱スピ化,脱カイロ色に、拍車をかけたのがこれだ。今の療術業界のトップとして捕食者の頂点にいるのが元PT先生になる。医師(の指導の下)でしのぎを削ってきた彼らからみれば、療術業(整体接骨針灸)なんて眠ってるようなもんだろう。実際、無双している。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

 

耳より お知らせ情報 配信中!
滅多に聞けない話「初心者・モヤモヤしてる経験者」に読んでほしい
⇒5日間《無料》メール講座,
学校で習えない,9割のバイト整体師からの脱出!はこちらから

 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体
整体師養成講座はこちらで詳しく解説
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
整体を讃える情報はもう飽きた!
【無料】受講内容説明会はこちら
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!
 

90日で10年ベテランに勝つ養成講座

あなたの人生に整体というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P駐車場 有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
【無料】受講内容説明会 
整体なんでも相談会

お問合せフォーム 
※24時間OK!
整体師養成講座の案内
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|どうして整体学校はタダのストレッチを運動機能解剖テクニックと言うんですか?|~整体学校と座学学科講義-ネタばれあり(6)

※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座

 

 


高崎整体アカデミー講師《著者紹介》高崎整体アカデミー井上 (C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当、治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒プロフィール


 

 

ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村