整体の研修が色々きつい,中途退職の違約金を払うべきですか?

●整体店に入ってみたけど,最初から色々きつい時は辞めたほうがいい?,
無料メール講座受講内容説明会・相談会養成講座コース案内お問合せアクセス

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

整体の研修が色々きつい,中途退職の違約金を払うべきですか?

 

 

1.整体の研修での悩みやトラブルや相談事で一番多いのはダントツで「何か職場の人たちがおかしい」ですが、これは様式美、これ込みの整体業ですので、おいておくとして。その次に多い、というか大事なのは、整体の研修,練習で心から嫌になったので辞めたい、でも研修途中で辞めると研修中途退職のペナルティ(罰則)があって困っている、という案件、相談です。そのペナルティが何かというと、研修途中でやめた人は整体を教えた分の技術教授料を、働かないのなら払え、というもので、その会社、店側の言い分はわからないまでもないのですが、その違約金を払うべきなのでしょうか?今までそんな会社見たことないのに、という悩みです。

 

 

 

整体,研修途中で辞めるのがそんなに悪いこと?

2.研修をうける側の立場としては、実際に研修をうけるまでは、調子のいいことばかり言いやがって、広告に書いてあることも全然違うし、整体やセラピストの職場がこんなにも酷いなんて思ってもみなかった。無理、無理、生理的に絶対にありえないし。という気持ちでいっぱいですが、その罪の半分は整体学校が背負うものです。彼らは確信犯です。こうなることなんて、経験1カ月の整体師だってわかることなのに、知らないふりをしていた。そんな「人権について学んでから求人出せ」という気持ちがいっぱいなあなたに追い討ちをかける、辞めるんだったら、中途退職,違約金払えという請求が店から来る。しかもなぜか上から、こちらが悪いみたいな言い草で。

 

 

★☆★☆★

 

 

元々はそんな研修違約金しばりなんてなかった

3.研修期間中に退職をすれば違約金を払わなければならない。就業契約して半年以内に辞めた場合は会社にお金(研修費、迷惑料)を払わなければならない罰則がある。何か理不尽すぎて納得いかない。辞めたいのに困ってる。セラピストの研修中途退職の罰金制度。こういう、研修費用違約金請求の質問やお悩み、相談は本当によく見かけます。ただこれが目立つようになった背景は、整体師、セラピストスタッフ側にもあって、覚えるだけ覚えたらバックレる人が増えてきたのと、慣れたら即行でやめて独立する人とかいるから、それに対する縛りをつけたという歴史があります。使う側も使われる側も安定の整体クオリティ。これが「非正規の終いの職業」といわれるゆえんです

 

 

 

研修費の途中退職違約金は払う必要の無いお金?

4.さてこの研修期間中に辞める違約金(研修費)の支払い請求ですが、もちろん市の法テラス(わかりやすく言えば相談所)などの法律の専門家に具体的な状況を相談するのが一番なのですが、この研修費という違約金は、必ずしも払わなければならないお金ではありません。辞めるなら研修費用を帰せ。とのことですが、もらってないものは帰せません。そもそも会社で必要とされる技術研修なら費用は会社が持つもの(義務)です。「従業員の退職の自由」「賠償予定の禁止」という言葉を覚えておきましょう。かばんにでかでかと書いておいたり、常に六法全書,赤旗を手にしてるなどのアピールをすると、会社も一目おくことでしょう。

 

 

★☆★☆★

 

 

整体の研修技術料程度の金で裁判何か起こさない

5.整体師というのは中小零細かもしくは、中小零細的社風な会社が多いものです。家族経営ワンマンの怒りにまかせて、相当なことをふっかけてくるかもしれませんが、けんか腰はいけません。情に訴えるスタイルで研修中途退職は挑みましょう。元々は損得に長けた中小零細です。いちいちシフトにも入ってないバイト程度一人辞めるぐらいで、面倒くさい裁判なんて起こしません。冷静に社長,今までありがとう。この件は、弁護士に相談させて下さい。でいってください。業務委託の場合でも、タイムカードやシフト表、会社からの指示、連絡事項など、労務管理されていた事実を、大事に保管しておくと、労基が動いてくれます。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)研修で色々おかしいと思ったらすぐ辞める

整体・セラピストの「研修」のトラブルで一番多いのが、研修途中の退職で違約金を請求されている、会社の研修の分を従業員が払うなんて意味がわからない、頭おかしい業界ということです。ただし整体会社側にも言い分があって、研修で習うだけ習ってバックレる奴が多すぎる、それで困ってるというという問題も内在しています。一言でいうと登場人物みんなおかしい。ということですが、そのような罰金を払うということは現実的に少なく、情にうったえればなんとかなります。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話です「初心者・モヤモヤしてる経験者」こそ読んでほしい。
⇒5日間無料メール講座「学校で習えない 9割のバイト整体師からの脱出!」はこちら

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体教えます
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
もう関係者の「整体を讃える情報」は散々見た!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!

 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 ○整体なんでも相談会
お問合せフォームはこちら 24時間ok!
プロデュース型整体師養成講座はこちら
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|整体の研修が色々きつい,中途退職の違約金を払うべきですか?
※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師

治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒詳しい経歴プロフィール

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました