なぜ整体スクール併設付属店に勤務する整体師は離職するのか?

●整体職業図鑑|通ったスクールのグループ店で働くという選択肢もあり,
無料メール講座受講内容説明会・相談会養成講座コース案内お問合せアクセス

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

なぜ整体スクール併設付属店に勤務する整体師は離職するのか?

 

 

1..整体学校卒業後、そのスクールが運営している、グループ併設付属店舗(治療院、リラクゼーションサロン、なぜか母校の先輩が思ったよりいない系列店)に就業している人を「整体スクール併設付属店整体師」と言い、同業や関係者、経験者からは「大丈夫なかな…」と心配される案件になります。整体スクールが母体のサロンにいると、ムリヤリ、もしくは脅しに近い圧力で「この店にいたかったら、学校の超高額、指導者(師範インストラクター)コースを受講しないと、問答無用でクビ」とか可能性があるからです。

 

 

 

整体学校が併設付属店を運営する意外な理由

2.整体スクールが、併設付属店舗サロンを運営するのは、超おいしいからです。何がそうかというと、まずは学校と言う直営の人材ストック場があるので、求人のコストがゼロになるからです。またインターン、臨床研修、修行ということで、無料で使えるというか、逆にインターン料金を徴収するこができます。経営において最もコストな人件費をゼロに押さえるどころか、逆に人件費から利益がでる。同僚には卒業後二年間フルタイムで金を払ってインターンして(働いて)いた猛者もいます。職人の世界は厳しい。

 

 

★☆★☆★

 

 

学校・協会を装った資格ビジネスなのか?

3.他に整体学校が併設付属店舗系列サロンを経営するメリットは業界が「学会・協会をフューチャリングした資格ビジネス」と称されるように、世に整体と言う素晴らしいものを広めたい,そして資格を売って一儲けしたい。そんな人と、そこに魅力を感じるふわっとした人が来て、学校も生徒も「win-win」になれることです。基本的に、整体師やセラピストというのは「現代の蟹工船」といわれるぐらい業務委託、完全歩合制(※実力主義)なので、学校(店)的には何人採用しようがスタッフがいようが懐は痛まない。社会貢献度の高い産業になります。

 

 

 

整体学校併設付属店で働く得があるのか?

4.難しい問いです。生徒側が整体スクール併設付属店で働くメリットはあるっちゃあ,ある。ぐらいです。それより何か買わされたり受講させられたり幹部に昇格させられるほうが怖い。「意味が解らない」と悟ったら、もう整体学校で習う事はありません、卒業です。確かに、知識や技術だけでなく、臨床経験や実践的なスキルや接客など学べるインターン研修生制度は魅力ですが、それよりもスナックや飲み屋でバイトしたほうが勉強になるのが、健康エンタメ産業の本質です。山に篭るのもよい修行とされています。

 

 

★☆★☆★

 

 

逆に整体サロンが片手間スクールを運営して

5.みなさんは行政が問題視している健康ビジネスの誇大広告に煽られ、整体や治療院を病院関係の何かと思ってるかもしれませんが、いくら医療、メディカルを装うと、実際は、趣味の創作健康法、民間療法です。それにいくら出せるのか?それを見誤らない限り損する事はありません。また、逆に整体のお店が、小遣い稼ぎに副業で併設付属スクールやってる場合があります。そういう大らかな業界です。そのようなスクールを片手間校と言います。文字通り片手間なので、それでもいい人なら、オススメです。

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)整体学校併設店整体師はいつか卒業する

整体スクール併設付属店舗サロンの元生徒スタッフが辞めたり、飛んだり、急に連絡取れなくなったり、退職するのは、誰でもいつかは大人(整体学校)の庇護から巣立つ時があるということ。元々は人の回転が速い職人技術職です。つまりは、元生徒が店を辞める、それは決別ではなく、円満卒業。逆に店が整体スクールを併設しているパターンは、経営が苦しくて活路を見出すべく、店が整体スクールを思わず始めてしまうという背景があります。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話です「初心者・モヤモヤしてる経験者」こそ読んでほしい。
⇒5日間無料メール講座「学校で習えない 9割のバイト整体師からの脱出!」はこちら

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体教えます
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
もう関係者の「整体を讃える情報」は散々見た!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!

 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 ○整体なんでも相談会
お問合せフォームはこちら 24時間ok!
プロデュース型整体師養成講座はこちら
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|なぜ整体スクール併設付属店に勤務する整体師は離職するのか?
※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師

治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒詳しい経歴プロフィール

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました