リラクゼーション(癒し系)系整体とは業界の底辺なのか?

●リラクゼーション系整体は言われる程業界の底辺なのでしょうか?,
無料メール講座受講内容説明会・相談会養成講座コース案内お問合せアクセス

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

リラクゼーション(癒し系)系整体とは業界の底辺なのか?

 

 

1.リラクゼーション系整体師とは何か?整体は流派で分けるとは別に、~系というカテゴリがあります。音楽のビジュアル系とか、ファッションの渋谷系とか、そういう「~系」が整体にはあって、整体師の大多数を占めるのがリラクゼーション系になります。世の中にある~系の区切りがあいまいなように、リラクゼーション系というのもあいまいなのですが、一般的なイメージで言うと、温浴施設の「癒しどころ」とかのマッサージルームの整体師のこと、2980円などの、チェーンっぽい店で、疲れたときに揉んでもらうようなマッサージ風の整体のことを指します。要はマッサージ系整体ということです。

 

 

 

リラクゼーション系整体と、他の整体との違い

2.整体とリラクゼーション系整体(手もみマッサージ)の施術の違いは、整体師がやれば整体で、マッサージ師がやればマッサージというのが現状の行政のスタンスです。どうでもいい,知らね,ということです。よく整体は身体を整える手技で、マッサージは治療目的とかありますが、無法地帯な業界なので真に受ける関係者はいません。可哀想、残念な人と思われるだけです。カイロプラクティックは、モミモミして癒すものではないので、リラクゼーション系ではありません。しかし、ソフトカイロはほぼ癒し系、健康増進、リラクゼーション系です。このように調べるほど頭がおかしくなると解れば、もう整体学校で学ぶことはありません。

 

 

★☆★☆★

 

 

リラクゼーション系は業界唯一の大正解だった?

3.リラクーぜーション系癒し整体に流派はあるのでしょうか?素人が医者気取りして人の命をもてあそんでる治療系整体師とは違い、リラクゼーション系はまだ「正気を保っている」と言えるレベルなので、特にこれといった流派はありません。モミモミして癒すならそれは何でもリラクゼーション系になります。癒し、手もみ、○○マッサージとか書いてあるところに行けば、リラクゼーション系整体をうけることができます。医者を詐称している整体師は整体院とか療術院とかメディカル何とかとか、消費者を意図的に、医療的な何かと勘違いさせるような名称が多いです。このような悪質な商売を野放しにしている現状に、一刻も早い行政の対応が望まれています。

 

 

 

ボディケアとリラクゼーション系の違いはない

4.リラクゼーション系の整体師を名乗るのに、特別な資格は要りません、自分がそう思えばそうなのが癒し系です。ただし整体学校はハードな資格商法をしてるスクールが多いので、同じ整体のマニュアル(型)なのに、治療系の人には治療系整体と言い、リラクゼーションの人にはリラク整体と言う、一人も逃さず囲うスタイルなので、注意しなければなりません。体験会の施術と、授業の施術が違うなんてのは、勘違いしたほうが悪いという荒れた業界です。基本的に接骨整骨でもリラクゼーション整体は保険を使って安く受けられます。違法ですが。ボディケアとリラクゼーションの違いはありません。業界関係者が都合よく使い分けてるだけです。

 

 

★☆★☆★

 

 

場に応じて臨機応変に名称を変えるのが整体流

5.一般的に、リラクゼーション系整体師は、セラピストと呼ばれることがあります。もちろん、違いなんてありません。その場その場で、自分に都合よく使い分けているだけが整体クオリティ。整体師を英語で約すとセラピストぐらいに思っておけば十分です。もしかしたら、将来的にリラクゼーション系にするか、別な系列の整体にするか悩んでいるかもしれませんが、無問題です。ほぐし整体も、その他の整体も、内容はほぼ同じです。ただメニュー名や屋号を変えるだけなので、路線変更にそんなに心配することはありません。例えば「手もみ60分コース」も「全身矯正コース」も、施術は同じなんてのがざらな、夢のある業界です。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)リラクゼーション系を制する者が整体を制す

今までリラクゼーション整体だったのが、次の日「自律神経専門整体院」になるなんてのは日常茶飯事です。リラクゼーション系でもバランスは整うし、歪みはとれるし、痛みもとれるのです。時間治癒するだけですが。結局は、押したり揉んだりに、自分に自称の箔をつけて、専門整体院をなのるか名乗らないかの違いだけで、やり口も効果も同じ。生理的な反応を利用してるのは同じで見せ方が違うのです。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話です「初心者・モヤモヤしてる経験者」こそ読んでほしい。
⇒5日間無料メール講座「学校で習えない 9割のバイト整体師からの脱出!」はこちら

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体教えます
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
もう関係者の「整体を讃える情報」は散々見た!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!

 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 ○整体なんでも相談会
お問合せフォームはこちら 24時間ok!
プロデュース型整体師養成講座はこちら
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|リラクゼーション(癒し系)系整体とは業界の底辺なのか?
※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師

治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒詳しい経歴プロフィール

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました