整体学校は東洋医学(座学)のある学校以外はカスなんですか?

●整体は東洋医学をしっかり学べる学校を選びましょうは本当でしょうか?
受講内容説明会・相談会 養成講座コース案内 お問合せ アクセス 無料メール講座

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

整体学校は東洋医学(座学)を教える学校以外はカスなんですか?|~整体学校と座学学科講義-ネタばれあり(3)

 

 

1.整体学校、スクールは、座学学科講義で「東洋医学」の知識を学べるところがいいのか?というと、あなた次第ということになります。そもそも整体という文化自体そういうものです。整体学校で、東洋医学の知識を座学学科で学んだからといって、特に、施術のスキルやクオリティがあがったり、就職に有利になったりすることはまずありません。整体接骨院(店)の面接とは「こいつはオレに逆らわないか?」というクラスの面接です。ただ,東洋医学を学べば、充実感やそれなりの自己満足は得られます。ならばなぜ、整体スクールは「陰陽五行」を生徒に教えるのか?それっぽい雰囲気を出したいのと、収益を上げたいからです。ボランティアじゃねンだわ、です。

 

 

 

自然治癒力と言ってれば東洋医学整体を名のれる

2.なぜ、整体スクールで「東洋医学」の座学学科講義があるのか?内部事情を説明すると、講師が、医療衛生・福祉の現場から離れた、「あはき師(マッサージ鍼灸師)」と呼ばれる方々だからです。利益をあげるためにメニューを増やしたい…。そうだ!専門学校で習った針灸の座学やればよくね?ただ非常に残念なことですが、元生徒が教える東洋医学なので、しょっぱい劣化版の東洋医学になります。なので、ツボの名前(経穴)や経絡をムダに覚えさせられたりするのが,整体スクール的東洋医学です。浅く広く総合的なんです。整体はおおらかな市場なので、自然治癒力といってれば堂々と「東洋医学」を名のってもいいレベルになります。

 

 

★☆★☆★

 

 

東洋医学風でいくかメディカル風整体でいくか?

3.整体スクールも整体院も、「癒し(リラクゼーション)」だと金がとれない。という深刻な問題がそこにあります。「知るかよ。」ということです。そもそも本家の東洋医学自体、医学界においては「ローカルな東洋的スピリチュアル」の位置づけであり、メインストリームから大きくはずれたものになっています。その趣味劣化版が東洋系整体です。中国や経絡・推拿を名のることが多かったですが、その隆盛は90年代で、残念なことですが、今はかなりマイナーなジャンルになっています。基本、整体などの創作民間療法は「標準医療」か「東洋医学」かの下駄を履くのが普通ですが、現在ほとんどの整体が医療に背のりしてるスタイルになってます。(メディカル風)

 

 

 

経絡ツボって言っても結局何でも体の歪みにする

4.整体が「カルト医学」と呼ばれるのは―、カルト宗教が世界の有名な宗教のごった煮、うわずみをごちゃまぜにしたものであるように、標準医療や民間療法・伝統療法・霊感療法・宗教まじないの類を、無秩序なカオス状態にまぜるからです。本家の「針灸」も、かなり科学的になってる今、趣味の創作東洋医学である整体の立ち居地も、重要な存続の岐路に立たされています。「どうでもいい。」ということです。整体師になるのに東洋医学の勉強が必要?マストかと言われれば、「こんなものにマストもクソもあるかよ」が正しい僕らの療術業です。東洋系整体をうたいながら、最終的には全部背骨の歪みにしてしまうのが、整体師というクリエイター集団です。

 

 

★☆★☆★

 

 

東洋とか西洋とかっていうのはだだのキャラ設定

5.ツボの位置とか名前とかは、整体師の数だけあるので、そんなに心配することはありません。「ウケるWW」と思いながら勉強するのが、正しい整体座学学科講義です。大事なことは、協会とか連盟とか連合とか、そういう組織だってるプロの整体関係者に絶対に近づかない。距離を置き醒めた目で見る。それだけ守れば、十分楽しめる世界です。東洋とか西洋とか武術とかメディカルとかってのは、整体師にとっては,だだのキャラ設定の違いになります。中身はみんな同じ歪み商法です。東洋医学を覚えれば、施術のレベルや効果のクオリティが上がるか?といえば、当然あがりませんが、エンタメ健康産業者としてのパフォーマンスはあがります。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)整体的東洋医学。ツボの位置も名前も、整体師の数だけある。それが整体、それがオレの生き方。

一般素人がなんとなく知ってるぐらいのツボを覚えれば、東洋医学系整体師を名乗ることができる。むしろ覚える意思があるだけましで、自然治癒力、好転反応、根本治療と繰り返し言ってるぐらいが整体のいい意味でゆるいところ。医学の世界では「東洋医学」は「東洋的スピリチュアル」ぐらいの扱い。そもそも医師以外は治療行為はできないのに、なぜ整体学校は東洋「医学」を教えるのか?永遠のなぞである。なぜ東洋医学座学学科講義があるのか、講師スタッフが「あはき師(針灸)」だから。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話「初心者・モヤモヤしてる経験者」に読んでほしい
⇒5日間《無料》メール講座,
学校で習えない,9割のバイト整体師からの脱出!はこちらから

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
関係者の「整体を讃える情報」は飽きた!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!
 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 
整体なんでも相談会

お問合せフォーム 24時間ok!
整体師養成講座の案内
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|整体学校は東洋医学(座学)のある学校以外はカスなんですか?

※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒プロフィール
 

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました