整体師も同業他社に引き抜かれたりスカウトされたりするの?

●整体師も実力がある人は同業他社に引き抜かれたりするんでしょうか,
受講内容説明会・相談会 養成講座コース案内 お問合せ アクセス 無料メール講座

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

 

整体師も同業他社に引き抜かれたりスカウトされたりするの?

 

1.整体師は同業他社にヘッドハンティング、引き抜かれる、スカウトされることが多い職業です。しかしここで大きく勘違いしてもらいたいのは、上手だから実力があるから、仕事スキルが高く評価されたから、ではなく、欠員要員として、人が足りないから、誰でもいいから欲しい、がほとんどです。物事を都合の良い方に勘違いする人が本当に多い業界です。もう一度言いますが、実力を評価されてスカウトや引き抜かれるのではありません。誰でもいいけど人手が足りないからヘッドハンティングされるのです。よく引き抜き話を武勇伝のように話す、整体先生がいますが、こういう人は関係者からは可哀想な人、残念な人と思われています。それをネットにあげるなんて自分の無知を晒してるのと同等の行為です。

 

 

 

整体師が引き抜きスカウトされるパターンは3つ

2.次に、整体師やセラピストが、同業他社に引き抜かれるパターンについて説明します。整体師がスカウト、ヘッドハンティングされるパターンは、3つあって、一つは辞めた元同僚に、「今いる店にこないか?」と誘われるパターン。二つ目は、独立開業した元同僚や仲間に「新店舗サロンの立ち上げを手伝ってもらえないか?と声がかかるパターン。三つ目は、事業家のお客さんに、「今度整体サロンを作るから、店をまかせたりい」と勧誘されるパターン。色々パターンはありますが、いずれもハイリスクな博打、泥舟確定です。たいていは失敗して店に戻ってきます。そういう整体師を「出戻り」とか言っています。その世間知らずをバカにされる、おめでたいということです。

 

 

★☆★☆★

 

 

自分はヘッドハンティングされるほどの人材?

3.療術業、施術職業の本質は、「黙って客揉んで帰すだけなら、誰でもできる」ということです。ただの作業、ルーティンです。それを勘違いして、おだてられて、俺はそこらのなんちゃってセラピストとはワンランク違うんだ!と思ってしまうのが、間違いの始まりです。救いのない悲しい話です。まともな整体関係者は、そういう整体師が持ってくる山っ気のある儲け話は、話半分で聞くのがルールです。話に乗るなんてのは自殺行為です。もし興味があっても、絶対責任のある立場にはなりません。しょせんは中小零細クオリティです。そんな他人の中小零細の夢にのって、多重債務者になって人生が詰んでしまってからでは遅いのです。

 

 

 

整体師が修行として引き抜きに乗るのならOK

4.もしも同業他社への誘い、勧誘があった場合は、やんわりとお断りするのが業界通念です。どこの店サロンで働いても、泥舟は一緒という、すさんだ環境が、健康コンテンツ産業、療術業、治療院エンタメです。同じ泥舟なら慣れたところにいたほうが楽です。冷やかしで、店を転々とするのはありです。その中小零細健康産業の治療家先生の癖の強さを、アクティビティ、社会勉強として楽しみたいのならOK。ただ今いる店で狙われ敵対してる、自主退職にどんどん追い込みをかけられてる、というなら話は別です。全然知らないところに整体転職するよりは、少しでも知人がいるほうが安全性は高い、むしろ鉄則。だから同僚とは仲良くしておかないとダメなんです。

 

 

★☆★☆★

 

 

整体師のヘッドハンティング話は慎重に対応する

5.同業他社に引き抜き、スカウト、ヘッドハンティングの話が来た場合、当然ですが誰にも相談してはいけません。整体サロンと言うのは自分以外誰も信じてはいけない職場です。ありがちなのが、元同僚からの誘いですが、同僚だからと言って心を許してはいけません。そこにいるのはもう昔の同僚、仲間ではありません。手のひら返し、はしごをはずされても自分が悪いというお仕事なので、徹底的に話はつめましょう。口約束は絶対に水掛け論になりますので、むしろこちからか条件を提示して交渉できるぐらいでないと、同業他社になど気軽に行けません。そもそも元同僚も何かあれば平気であなたを売るでしょう。逆もまたありです。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)場合によっては交渉人をたてろ

整体師やセラピストは、同業他社への引抜が日常的に見られるお仕事。しかし腕がいいからスカウトされたと思う浮かれる人はいない。大体は欠員要員で声をかけている。そして、散々来てくれと!君がいないとダメなんだ!君の施術が欲しい。といいながら、いざと言うときは真っ先に切り捨てるのが、整体の中小零細企業クオリティ。むしろ求人広告出す手間と費用が浮いたわ。ぐらい思うのが整体接骨院長オーナー。こと整体は利用されるのではなく利用する術が必要です。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

 

耳より お知らせ情報 配信中!
滅多に聞けない話「初心者・モヤモヤしてる経験者」に読んでほしい
⇒5日間《無料》メール講座,
学校で習えない,9割のバイト整体師からの脱出!はこちらから

 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体
整体師養成講座はこちらで詳しく解説
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
整体を讃える情報はもう飽きた!
【無料】受講内容説明会はこちら
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!
 

90日で10年ベテランに勝つ養成講座

あなたの人生に整体というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P駐車場 有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
【無料】受講内容説明会 
整体なんでも相談会

お問合せフォーム 
※24時間OK!
整体師養成講座の案内
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|整体師も同業他社に引き抜かれたりスカウトされたりするの?

※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座

 

 


高崎整体アカデミー講師《著者紹介》高崎整体アカデミー井上 (C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当、治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒プロフィール


 

 

ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村