どうして整体師は無免許医,医師法違反にならないんですか?

●医師免許もない整体師が治療行為をしても逮捕されないのでしょうか?,
受講内容説明会・相談会 養成講座コース案内 お問合せ アクセス 無料メール講座

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

 

どうして整体師は無免許医,医師法違反にならないんですか?

 

1.整体師はなぜ偽医者として逮捕されないのだろう?一般人が医師免許も資格もなく、医師を詐称して、なりすまし、無免許で治療(医療)行為をすれば、当然「医師法違反」で逮捕されます。詐欺や障害、公文書偽造などの余罪もつくかもしれません。しかし世間には、医者気取りして、病名まであげて専門整体院として,最早どう見ても治療たろ?という整体院がいっぱいあります。医学部に入学すらしてない素人が、勘だけで診断し、しかも手だけで治せるという。どうしてこういう危ない人たちが塀の中に入っておらず、世間に野放しにされているのか?

 

 

 

整体師が医師法違反で逮捕される事はレアケース

2.日本で治療行為ができるのは、法律で医業を許されているのは医師のみです。医師免許を持たない人が、診察、診断、投薬、治療行為をすると逮捕され、法で裁かれます。例えば、歯科医師の免許を持たない人が歯医者をして、ボランティア施設でニセ医者をして、総合病院で医師を詐称して、免許の偽造までして捕まった事件などニュースになりました。しかしこれらは、医師を名乗って医行為をしているケースで、整体師が整体院で治療行為をして摘発されているわけではありません。整体師が医師法違反で逮捕されたケースは無いのでしょうか?

 

 

★☆★☆★

 

 

華麗に逮捕されていった整体師のレジェンドたち

3.実は整体師が、医師法違反の容疑で逮捕される事件は実際に起きています。有名なのは子宮筋腫が整体で治るといって、ディプロマミル、バイブル商法的で著名な名誉顧問ゴットハンド、健康被害、苦情、相談により発覚逮捕。乳児にカイロ手技を施し死亡させたNPOの事件、半日電気をあてつづけ、やけどを負わせたことにより、数々の健康被害が発覚し逮捕された全国の高校球児の母、レジェンド整体師…有名どころはこれぐらいでしょうか?このように整体師も医師法違反で裁かれていることはありますが、どこか少し違和感を感じます。

 

 

 

整体師は胡散くさいから医行為には入らない?

4.そもそもが「医師法違反」で整体師摘発逮捕と報道されていますが、どれも常識的アウトなものばかりです。医師法違反というよりは、明らかに詐欺罪や健康被害(傷害罪)、被害届や相談によって行政や司法が動いたという感じです。医師法違反ではないですが、小顔も行政措置されたのは、広告が詐欺に近い、看過できなくなってからです。実害が無ければ行政も司法も動きません。それは法に基づかない医業類似行為が「危険じゃなければ民間療法なんてどうでもいいわ」法の隙間で医療の上澄みでもでコソコソ掬ってろ。という判例が昭和35年,最高裁で出ているからなのです。

 

 

★☆★☆★

 

 

医師法違反と言うより,ワイセツ罪じゃない?

5.整体師は非正規底辺の「終いの職業」といわれているとおり、破天荒な人が多い職業ですので、色々目立つ、ニュースになりやすいという背景があります。ただし前述したとおり医師法違反や、あはき柔整法で摘発逮捕されるのはよほどの場合です。整体師が逮捕されるのは、大体が「わいせつ罪」です。それはそれで問題があると思いますが、根本の素行がおかしい人が多い職場なので、現場では諦めていたり、プライベートでは関わらないようにしている人が多い、というのが同業関係者、経験者の意見でしょう。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)整体は法的には大人のプレイ,医療風コスプレという位置づけだから!

どうして整体師は病名まで出して、○○症状専門家とまで自称して、医療行為、医業を公然としていて、逮捕されないのかというと、お役所は忙しいので、そんなどうでもいい職業にかまってる暇はないから、事件性や事件が起きてから呼んで。というスタイルを100年続けているから。あんなに誇大広告無法地帯な療術業だが、薬機法や広告法違反で逮捕されることもあまりない、社会から相手にされていないからだろう。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

 

耳より お知らせ情報 配信中!
滅多に聞けない話「初心者・モヤモヤしてる経験者」に読んでほしい
⇒5日間《無料》メール講座,
学校で習えない,9割のバイト整体師からの脱出!はこちらから

 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体
整体師養成講座はこちらで詳しく解説
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
整体を讃える情報はもう飽きた!
【無料】受講内容説明会はこちら
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!
 

90日で10年ベテランに勝つ養成講座

あなたの人生に整体というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P駐車場 有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
【無料】受講内容説明会 
整体なんでも相談会

お問合せフォーム 
※24時間OK!
整体師養成講座の案内
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|どうして整体師は無免許医,医師法違反にならないんですか?

※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座

 

 


高崎整体アカデミー講師《著者紹介》高崎整体アカデミー井上 (C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当、治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒プロフィール


 

 

ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村