なぜ整体学校は医療でもないのに解剖生理座学(学科)推しなんですか?

●整体学校の座学学科の代表,解剖生理学は本当に必要なのでしょうか…?
受講内容説明会・相談会 養成講座コース案内 お問合せ アクセス 無料メール講座

こんにちわ,群馬の整体学校「高崎整体アカデミー」講師,井上です。

 

 

どうして整体学校は医療従事者でもないのに解剖生理座学(学科)推しなんですか?|~整体学校と座学学科講義-ネタばれあり(1)

 

 

1.整体スクールやセミナーの「解剖・生理学」とは、医科大学で当科目を履修すらしてない、医療系大学で専攻してすらいない人が教える解剖・生理学のことを指します。ついでに言えば教員免許もない、なんちゃって解剖生理という意味です。それで説明は、終わりなのですが、一応背景を説明します。まず、整体カルチャーというのは、医療に対する不満の捌け口のアンチ医療市場です。整体とは「薬に頼らないアンチ医療」なのに「基礎医学推し」という矛盾,明らかなタブスタを抱えた大変夢のある職業です。整体が医療従事者から「カルト医学」といわれるのは、素人が白衣着て医者気取りして、他人の命を弄んでいる危険人物だから。という一面も否定できない、自由な業風になります。

 

 

 

解剖生理王なの?WWと職場で小バカにされる?

2.よく整体は内部で「超時空創作医療風アクティビティ」と言われたりしますが、箔をつけようとして、安易に手をつけると「解剖生理王なの?笑」といって職場で小バカにされます。医学の本質が「解剖,生理,病理」などの基礎医学ならば、健康エンタメ産業である整体の三大要素は「クリエイティブ,センス,フィーリング」です。医者気取りな芸風でいきたい治療家先生は、ただただ医者気取りするためだけに「解剖生理」の知識は必要かもしれません。しかしながら、医療風アクティビティである整体に「正しい身体の知識」という概念はありません。なぜなら整体における正しさ、正確なアプローチとは「自分で作るもの」、正解のない創作医療だからです。

 

 

★☆★☆★

 

 

生理解剖を勉強しても整体が上手にならない理由

3.「解剖生理に基づいたアプローチ」なんてのも、存在しません。そんなこと言うのは、医者気取りしたいファッション治療家だけです。整体スクールが、なぜ解剖生理の座学(学科)を推すのか?それはコマを増やして、客単価をあげたいから。正しい資本主義の原理です。しかし解剖生理(座学・学科)を受講したからといって、周りに差が付くということはありません。「整体は医療ではない」という大原則があるからです。施術の質を上げたければ、滝に打たれたりしたほうが商売になるのが,夢ある整体業です。無駄にインドに行くという手もあります。「~を揉めば万病が治る」と誰かが売れれば、すかさず「~は揉むな」と逆張りする、ちょろい流行商売です。

 

 

 

高額回数券&物販セールスのための解剖生理学?

4.整体セラピストにとって解剖生理座学(学科)というのは、「施術パフォーマンスの演出」以外何物でもありません。医療風な、雰囲気を楽しむ医療コスプレのクオリティをあげたくて、解剖生理座学(学科)を学ぶのは「あり」です。本当に病人を救いたいのなら、場末の趣味のスクールではなく、まっとうな医大か医療系学校です。起業や独立・転職を餌にした、詐欺まがいのスクール&セミナーという概念は忘れてください。整体とは雑多ある民間療法を楽しむ非日常な場であって、病気を治す場ではありません。回数券や物販のセールス力をあげるために、効果の定かでない民間療法のプレゼンのために解剖生理を学ぶのが、正しい療術業のありようになります。

 

 

★☆★☆★

 

 

整体に必要なのは医学知識ではなく,自分らしさ

5.整体スクールが、解剖生理学の座学講座(学科)を「売り」にしているからといって、科学的根拠という実力がつくわけではありません。骨の名前を206個、筋肉の起始停止を覚えても1円にもならないのが、整体という人気商売。必要なのは医学知識ではなく、自分らしさです。整体という、医療風アクティビティの知識と医学知識はまったく別物です。整体をカルト医学と自虐する人もいますが、エンタメ医学なので、必要なのは茶の間の健康知識程度です。整体を医学を装って商売しようとしている人は、医療に対する冒涜はまだしも、自分を表現する創作医療である孤高な技「整体」をも逆に裏切っている、貶めていることになります。さらに消費者すらも。

 

 

 

群馬版|整体学校だより(まとめ)解剖生理(座学、学科)を勉強するなら女性セブンを読んだほうが金になる職業です。

純粋な民間療法・民間スクール出自ではなく、専門学校卒資格である、あはき師(マッサージ針灸)や柔整師(接骨整骨)、PT(理学療法士)が、整体セラピストを「無資格」とあざ笑いながら、整体スクール&協会を運営しているという、ゆがんだ現象が指摘されています。こういう人たちは医療系の専門学校卒業で、解剖生理を医科大学ほどではないにしろ履修しているので、素人に解剖生理を教えて稼ぎにしてたりもします。整体ビジネスは、病院職からはみ出た会社に縛られない医療系国家資格者の、受け皿になっているということです。

 

 

クールで知的で実戦にめっぽう強いタイプの整体師を育てています。

 

 

……今日すべてのセラピストの施術が楽しく有意義なものでありますように。群馬で整体学校をお探しなら、独り立ちできるまで面倒を見る講師、あなたの夢を二人三脚で!井上でした。(‘-^*)/

 

耳より お知らせ情報 配信中!New!!
滅多に聞けない話「初心者・モヤモヤしてる経験者」に読んでほしい
⇒5日間《無料》メール講座,
学校で習えない,9割のバイト整体師からの脱出!はこちらから

 

整体なんでも相談会
 

整体師養成講座コース内容10日で経験者に勝てる整体
整体師養成講座はこちら
長押し特有の抜き,ため,余韻,無音の圧。治療,癒し,必要なモノは全てある―
 

受講内容説明会
関係者の「整体を讃える情報」は飽きた!
療術業を追い続け,業界コラム3000記事以上。整体通の話が生で聞ける!
 

90日で10年のベテランに勝つ整体師養成講座

あなたの人生に「整体」というオプションを
個人指導専門 高崎整体アカデミー
 
●授業時間/ 予約制 午前10:00~夜 P有
●場所/ 高崎市八千代町1 高崎駅徒歩圏内 高崎観音近く
……………………………………
受講内容説明会 
整体なんでも相談会

お問合せフォーム 24時間ok!
整体師養成講座の案内
090-8560-7222
※留守電折り返します
アクセス ○卒業生の声

 
■|なぜ整体学校は医療でもないのに解剖生理座学(学科)推しなんですか?

※最新記事はこちら⇒群馬高崎|整体学校編 絶対に失敗しない整体師入門講座


《著者紹介》高崎整体アカデミー講師 井上
(C)高崎整体アカデミー メディア事業部編集 季刊「商業整体」コラム担当

高崎整体アカデミー講師治療院カルチャー専門、療術ライター。得意分野は「健康商法」「関係法規」「疑似科学ニセ医学」独特の「ため」「抜き」余韻を使う八式長押し4代目継承者。長年にわたり温浴,治療院,大手,激安,零細ひととおり現場経験した後、研究作業に戻りフィードバックの場として2011年「高崎整体ゼミ」を設立。今も全国に門下を排出している。⇒プロフィール
 

 

 

 
ランキング参加中です。このブログの順位を見てみて下さい。
(↓この記事わかるわ~と思ったら押して下さい,私が小躍りします)

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました